さまざまシーンで大活躍!色無地のおすすめコーディネート♪ | 和わ

さまざまシーンで大活躍!色無地のおすすめコーディネート♪

一色だけのシンプルな色無地(いろむじ)は、帯や小物とコーディネートがしやすく、一つ紋を入れるだけで着ていける場所が広がる便利な着物です。
そんな使い勝手の良い色無地だからこそ、ワンランク上のオシャレなコーディネートが知りたくないですか?

色無地はコーディネートで幾通りにも変化します!

色無地は、コーディネートを変えることで、さまざまな場面で着ることができます。それぞれのシーンにオススメのコーディネートをご紹介しますね。
結婚式からパーティーまで_色無地_コーディネート

お茶会へ着ていく、色無地

お茶会に着ていくなら、一つ紋を付けていくのが一般的。格式の高い正式なお茶会では三つ紋を。軽めのお茶会なら一つ紋でも、しゃれ紋でもOKです。
帯は織物の袋帯が基本なので、格式のある古典柄の袋帯を合わせた、落ち着いた上品なコーディネートはいかがでしょうか?

カジュアルに着こなす、色無地

カジュアルに着こなすなら、紋を入れない色無地に、少し凝ったオシャレな帯を合わせるのがオススメです。着物が無地なので帯の個性が引き立ちますよ♪
色無地に合わせる帯は袋帯か名古屋帯が基本ですが、紋なしの色無地の場合は小紋や紬と同じ「普段着」なので、もっとカジュアルなオシャレを楽しみたい方は半幅帯とのコーディネートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
また、着物も帯も、ポリエステルなどの洗える素材だと気軽に着られますね。

法事にも着ていける、色無地

法事などの弔事に着ていくときは、一つ紋の入った色無地で、赤みのない、グレーや淡い抹茶色、暗い紫のようなダーク系の地色を選ぶようにしましょう。
地紋(織模様)がある場合は、模様の小さい落ち着いた印象のものを選んでくださいね。色合いが地味でも吉祥模様は避けるのがマナーですよ。
帯は喪服用の黒の帯か、法事用に作られたダークカラーの帯を合わせます。
地域によってしきたりが変わるので、心配でしたら相談されると良いですよ。

華やかなパーティーに着ていく、色無地

洋装が多いパーティーで着物を着ていただくと、日本女性らしく華やかな印象になり、主催の方にも喜ばれますね。一つ紋の入った色無地なら格調ある装いになりますよ。
単色のシンプルな色無地には、個性的なビビッドカラーの帯とコーディネートするのも楽しいですね♪堅苦しくなく、パーティらしい華やかさを演出できますよ。

まとめ

いかがでしたか?色無地は、一色だけのシンプルな着物だからこそ、帯や小物とコーディネートがしやすく、一つ紋を入れるだけで着ていける場所がぐっと広がりますよ。
フォーマルにもカジュアルにも着ていける、色無地のオシャレを楽しんでくださいね♪

各種サービスSERVICE

  • 取り扱いブランド
  • きものメンテナンス
  • 和わ・和ゆうの着方レッスン
  • 手織り博多おりひめ

おすすめ商品ITEM

お知らせNEWS

新型コロナウイルスへの対策について

株式会社 尾東では新型コロナウイルスの感染拡大に備え、お客様および従業員の安心と安全のため、下記の拡散防止対策を実施しております。

 

1.お客様の健康と安全を考慮し、全スタッフがマスクを着用し対応させて頂きます。

2.店内入口にアルコール消毒液を設置いたしておりますので、ご入店の際は手指の消毒にご協力をお願い致します。

3.出勤前の検温など、スタッフ個人の健康状態を日々確認しております。

※37.5度以上の発熱が確認された従業員は出勤停止とします。

各店舗の営業時間につきましては、出店先のショッピングセンターの方針に準じております。

お手数ですが、各ショッピングセンターのホームページにてご確認下さい。

皆様にはご不便をおかけしますが、お客様と従業員の安心と安全を第一に考えて営業いたします。

新型コロナ感染拡大防止へのご協力を何卒よろしくお願い致します。

和わ・和ゆうWEBサイトリニューアルのお知らせ

日頃より、和わ・和ゆうのWEBサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、スマートフォンやタブレット端末からもご覧いただけるレスポンシブ対応にするとともに、サイトを全面的にリニューアルいたしました。
これから皆様の着物ライフのお役に立つ情報のご提供や、内容の充実に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。