お家の洗濯機でできる♪浴衣の洗い方!

夏といえば浴衣。お祭りや花火大会へおでかけして汗もいっぱいかいたら、きれいに洗いたいですよね。
お家で洗濯をしてもよい浴衣かどうかは「浴衣はお家で洗えるの?まずは確認してみましょう!」の記事を参考にしてください。
それでは、ご家庭の洗濯機でできる「浴衣の洗い方」をご紹介します。

「手洗い」が安心ですが、洗濯機でも洗えます。

浴衣

浴衣をたたんで、洗濯ネットに入れて洗います。

浴衣を洗濯機で洗う場合は、生地の傷みや形崩れ、シワを防ぐために、浴衣はたたんで洗濯ネットへ入れて洗いましょう。
浴衣のたたみ方は、基本の「本だたみ」がおすすめです。
袂(たもと・袖の袋状になっている部分)のゴミを取り除いたり、汚れやシミがないかを確認しながらたたむとよいですよ。
汚れやすい袖口と裾は、どちらも外側にくるようにしてくださいね。
洗濯機で洗うときは、外側に見えている部分ほど汚れが落ちやすくなります。

衿に「しつけ」をつける一手間できれいな仕上がりに♪

浴衣の衿(えり)をしつけ糸や木綿糸などでざっくりと縫っておきましょう。
衿は布が重なっている部分なので、形崩れを防ぐために「しつけ」をしておく一手間で、きれいな仕上がりになりますよ。

洗濯ネットは「ぴったりの大きさ」を選びましょう!

浴衣を入れる洗濯ネットは、たたんだ浴衣にぴったりの大きさを選ぶのがおすすめです。
大きすぎる洗濯ネットだと、ネットの中で動いて、たたんだ浴衣が崩れ、傷みや形崩れの原因になってしまいます。
小さすぎる洗濯ネットだと、浴衣の生地が余計に重なってしまい、均等に洗えませんよ。

洗濯機に浴衣を入れたら「ドライコース」で洗いましょう。

浴衣は必ず、水で洗いましょう。お湯で洗うと縮んでしまいますよ。
そして、水の量が少ないと色移りしやすくなるので、たっぷりの水で洗ってくださいね。
洗剤は、おしゃれ着用の中性洗剤を使用します。一般的な洗濯用洗剤はアルカリ性のため、洗浄力が強すぎて色落ちの原因になってしまいます。
また、粉洗剤は溶け残りやすいので、浴衣のお洗濯には液体洗剤がおすすめですよ。

洗濯表示マーク

洗濯機のコース選択は、洗濯表示タグを参考にしてくださいね。
基本的には「ドライコース」で大丈夫ですが、色落ちが気になるのであれば、たっぷりの水で洗うようにコースを変更しましょう。
脱水は、30秒から1分間くらいの短めにするのがおすすめです。長くかけるとシワの原因になりますよ。

浴衣を干すときは「陰干し」が基本です。

浴衣は物干し竿に両袖を通して干すか、着物ハンガーにかけて干します。
日焼けや色あせを防ぐために陰干し(かげぼし・直射日光の当たらない、風通しのよい所で干すこと)をしましょう。
屋外で干す場合は、念のために浴衣を裏返しにして干すとよいですよ。
しっかりと袖を広げてパンパンと叩いて干せば、シワにもなりにくく、形崩れも防げます。

気になるシワは半乾きのうちにアイロンを!

シワが気になる場合は、半乾きのうちに、浴衣の裏側からアイロンを当てるときれいになりますよ。アイロンの温度は「洗濯表示タグ」を確認して設定しましょう。
浴衣は布の面積が大きいので、たたみながらアイロンをかけるとシワもできにくく、片付けも簡単ですよ。

浴衣は保存袋などに入れて保管しましょう。

浴衣を「本だたみ」でたたんだら、着物用の保存袋やたとう紙(文庫紙)に入れて保管してくださいね。
保管には着物用の保存袋がおすすめです。ホコリや湿気だけでなく、虫や臭いなどからも浴衣を守ってくれますよ。

まとめ

夏は汗をかきやすいので、浴衣をお家で洗えるといつもきれいに気持ちよく着れますね。
洗濯機で洗うと簡単ですが、特に濃色や柄物の浴衣は手洗いの方が優しく洗えるので、色落ちや形崩れがしにくいですよ。
ぜひ「お家でできる!浴衣を手洗いする方法♪」の記事を参考に、手洗いにも挑戦してみてくださいね。

各種サービスSERVICE

  • 取り扱いブランド
  • きものメンテナンス
  • 和わ・和ゆうの着方レッスン
  • 手織り博多おりひめ

おすすめ商品ITEM

お知らせNEWS

新型コロナウイルスへの対策について

株式会社 尾東では新型コロナウイルスの感染拡大に備え、お客様および従業員の安心と安全のため、下記の拡散防止対策を実施しております。

 

1.お客様の健康と安全を考慮し、全スタッフがマスクを着用し対応させて頂きます。

2.店内入口にアルコール消毒液を設置いたしておりますので、ご入店の際は手指の消毒にご協力をお願い致します。

3.出勤前の検温など、スタッフ個人の健康状態を日々確認しております。

※37.5度以上の発熱が確認された従業員は出勤停止とします。

各店舗の営業時間につきましては、出店先のショッピングセンターの方針に準じております。

お手数ですが、各ショッピングセンターのホームページにてご確認下さい。

皆様にはご不便をおかけしますが、お客様と従業員の安心と安全を第一に考えて営業いたします。

新型コロナ感染拡大防止へのご協力を何卒よろしくお願い致します。

和わ・和ゆうWEBサイトリニューアルのお知らせ

日頃より、和わ・和ゆうのWEBサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、スマートフォンやタブレット端末からもご覧いただけるレスポンシブ対応にするとともに、サイトを全面的にリニューアルいたしました。
これから皆様の着物ライフのお役に立つ情報のご提供や、内容の充実に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。